日常にささやかな喜びを

少しでも誰かのためになれたら

No1ホスト ROLANDから学ぶコミュニケーション能力

私は営業マンとしていろいろなところから勉強しています。

人々の会話やビジネス書はもちろんのこと、最近はYouTubeがすごく勉強になります。

 

今回紹介するのはあの超一流ホストのROLANDさん!

ホストとサラリーマンでは明らかに違いますが、彼から学ぶことが非常に多い!

 

紹介する動画では4人の一流ホストがまだ売れていないホストを指導するという企画ですが、4人のアドバイスを聞いていると、会社で活かせることが分かります。

 


[ROLAND]現代ホスト界の帝王が明かす"超一流"の定義 。「-ROLAND PRODUCE-10,000,000 project 2nd」vol.02 [KG-PRODUCE]

↑ Vol.01 から見るとわかりやすいです。

 

中にはマナーもなっていない新人の方々もいる中で、ベテラン4人はイライラすることが多々あると思います。

そんな人が部下にいたら皆さんはどう指導しますか?

 

怒鳴るだけならだれでもできます。ただそれでは相手は反発して聞こうとしません。

まずは相手の言ったことを受け止めたうえでこちらの意見を伝える。

簡単なようで難しい問題です。

何かを指摘するときには、相手を一度褒めて、「あなたの味方なんだよ」ということを伝えてから自分の考えを伝えています。

「いいね!そういうところもっと伸ばしていけば売れると思うよ!でもここは直そうね!」

という風に伝えれば相手も素直に受け止めることができます。

 

著書「人を動かす」で有名なD・カーネギーさんは、相手を指摘する際は、褒めた後「でも、しかし」ではなく、「そして」とつなげることが大事であると考えます。

理屈ではなく、感情の動物である人間相手に、どうすれば抵抗なく伝えることができるかを考えるべきなんですね!

 

皆さんも是非見てみてください!

そして見る際は、「ここから何を得て、日常にどう活かすか」を意識しながら見てみてください!